棚田まなび隊2018 第4回活動日

まなび隊第4回目は、ついに田植えを行ないました!!
前回畦を塗った田んぼにはしっかりと水が張られていて、とりあえずはひと安心。早めに集合したスタッフで、田植えの際の目印となる紐を直角に張って準備は完了です。
20名近くの隊員が参加し、最初は苗の植え方から学びました。人差し指と中指で苗をはさみ、紐の目印があるところに一つ一つ丁寧に苗を植えていきます。最初は冷たい水やぬかるんだ泥に苦戦しながらも、慣れてくるとリズムよく植えられるようになり、合計4枚の田んぼの田植えを行ないました!
午後は畑の支柱を立てました。パクチーや四角豆など小さな芽が出ているものもあり、今後の収穫に期待が高まります!ひと足お先にしそをつまみ食いする隊員もいたような…?
次回からはひたすら草取りが続きます。稲の成長を楽しみにしながら頑張っていきたいと思います!!
永田航(隊員2年生)