浮羽の「たからもの」プロモーション動画審査結果のお知らせ

厳正なる審査の結果、以下のように賞が決定いたしました。授賞式を予定しておりましたが、都合により賞品の発送をもってこれにかえさせていただきます。


最優秀賞:浮羽 水のある風景
     濱田直斗 
優秀賞 :本村集落お月見会
     赤田心太
次点  :うきはの歴史をめぐる
     QUCC

協議会長賞:浮羽 水のある風景

作品は動画ページをご覧ください。

本当に素晴らしい作品が集まり、浮羽まるごと博物館協議会一同たいへん嬉しく思っております。
なお、上位3作品につきまして、以下のように審査講評をいただいています。

最優秀賞・協議会長賞:浮羽 水のある風景
・全体的に明るい画面ですっきりとした構成である。また。上流から下流へと画面が展開していく構成は素晴らしい。
・美しい棚田や川の流れなど、浮羽の美しい風景を切り取ることにより、浮羽の良さを存分に伝えようとしている作品。
・水の音、鳥の鳴き声、川のせせらぎ、それぞれの音を活かしているところはとても良い。また、構図も決まっているので、見ていて落ち着く。アングルにも工夫があり、立体的な映像に見える。
・地元の人でもあまり知らないのではと思われるスポットを自ら発掘し、独自の文脈を形成するという発見力と編集力にある。川の源流や堰まで突き止めて浮羽全体を語る編集は大変見事。

優秀賞:本村集落お月見会
・「お月見会」という浮羽のひとつの大切な行事、一日に焦点をあて、準備をする地元の方々の様子を丁寧に追うという表現方法はとても良い。時間軸に沿って丹念に映像が積み重ねられている。
・もう少しそれぞれの尺を詰めると、コミカル、かつワクワク感がさらに伝わるだろう。また、準備の映像が長すぎて、肝心なお月見会はどうだったのかがわからないのが残念。
・この場所で恒例的に催されているであろう行事を、なにかとても懐かしい、見ている人自身の記憶の断片のように思わせてくれる映像。
・浮羽の宝物を語る際に、そこで生活する「人」は絶対に切り離せないものであり、景観だけではなく人にフォーカスした部分がよかった。

次点:うきはの歴史をめぐる
・時代に沿ってうきはの特徴的な歴史遺産を紹介しており画面構成は素晴らしい。一方、説明文の過ちが2か所あり残念。
・長い歴史を映像で切り取るならば、ゆったり、どっしり、しっかりとした映像を目指す。まずはテーマをしっかり持って、構成、映像作りをすると良い。
・地元の歴史と縁のある土地を結びつけていく、たいへん興味深い構成。
・単純に歴史の掘り起こしだけではなく、現在の浮羽との歴史的繋がりが感じられればさらに良かった。