棚田まなび隊サポーター募集のお知らせ

棚田まなび隊では、2012年の九州北部豪雨で被害を受け、耕作ができなくなっている棚田を1枚お借りし、耕作しながら棚田の仕組みや稲作の知恵と知識を学ぶ、という活動を行います。
浮羽の棚田のことや、1年を通したお米づくりについて、私たちと一緒に学びませんか。

応募資格
田んぼや稲作について学ぶ意欲のあること、田んぼを復活させる意気込みがあること、一緒に知恵を出し合い汗をかけること。地元の農家の方々に指導してもらいますので、まったくの初心者でも構いません。

会費 〔オリジナルTシャツ代、保険料、農機具賃料、苗料を含みます〕
大人: 4000円/人
小学5年生〜学生: 2000円/人
*体力を使う作業が含まれているため、小学4年生以下は基本的にご遠慮いただいています。

活動日
第1回目は3月23日に行います。
以降、月に1~3回、計15回程度を予定しています。すべて日曜日に実施する予定です。

3月23日団結式、 田んぼの土砂出し
4月 農道整備、草刈り、田おこしなど
5月イデ清掃、畦塗りなど
6月田植え、草取りなど
7月〜9月 草取り、草刈りなど
9月末 稲刈りなど
10月初収穫祭

活動時間
10:00〜15:00

集合場所
新川公民館(福岡県うきは市浮羽町新川2515)

より大きな地図で 新川公民館 を表示

その他
・参加者全員を対象に、活動団体で傷害保険に加入します。
・現地までの交通費、食費は自己負担です。
・活動の連絡は、浮羽まるごと博物館ホームページ、Eメールで行います。
・天候や稲の生育状態により、日程や活動内容を変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
・活動への申し込みで収集した個人情報は、棚田まなび隊活動の連絡および傷害保険への加入のためのみに使用し、それ以外の目的には使用しません。
・活動時の写真及び映像は、ホームページや広報物等に掲載することがあります。お望みでない場合はあらかじめお申し出ください。
・当初、隊員とサポーターの募集を予定しておりましたが、最初はお試し期間として全員サポーターからスタートすることにします。

申込み方法
申込フォームに記入の上、送信してください。
申込フォーム←クリック
申込フォームでうまく送信できない場合は、お手数ですが以下の内容につきましてメール送信お願いいたします。

宛先 ukiha.maruhaku@@gmail.com (@を一つ消してください)
 お名前:
 メールアドレス:
 住所:
 自宅電話番号:
 携帯番号:
 第1回目(3月23日)に: 参加 or 不参加

手続き等
お申込みいただいた方には3月12日以降、メールにて詳細をご連絡いたします。3月15日までにメールが届かない場合はご連絡ください。

お問合せ
浮羽まるごと博物館ホームページお問合せフォーム(http://ukiha-maruhaku.sakura.ne.jp/db/?page_id=50)でお問合わせください。

まなび隊_フォント変更02_最終版2